
げんこう

こんにちは!
日々原稿に勤しんでいる逢樹まこです。

最近は自分の原稿だけではなく、他の方の原稿をお手伝いさせて頂く機会もあり、大変勉強になっております。
小説原稿の校正をすることもありました。
私は元々文章を書くのは好きな方で(但し語彙力はない)、小説に携われるのがとても嬉しく、嬉々として挑んでおります!
校正の作業自体は至って真面目に取り組んでますよ笑

校正をやってみて難しいと思ったのは、誤字脱字を見つけるのはよいのですが、内容のおかしな部分に気が付いた時にそれを言ってもいいのかという点なんです。
校閲なのであれば言ってもよいのかもしれませんが、頼まれたのがあくまで校正なのでどこまで言っていいのやら…
私自身校正と校閲の境界線があいまいなので本当にその部分は迷います。

でも、どう見ても作者の意図が読者に伝わらない様な文章の場合はさすがにお伝えします。
ただ、趣味でやられている方ばかりですので、書く事を嫌いになってしまうような言い方はしないようにと言葉選びにとても気を使っています笑

仕事ならどういわれても割り切れるかもしれませんが、趣味ですからね!
頼んで下さる方との人間関係も良好に築きたいですし笑

他の方の原稿のお手伝いはもちろんのこと、はじめにちらっと言っていますが、自分の原稿もしております。
こちらについては後日素敵なお知らせができると思いますので楽しみにして頂ければと思います✨✨✨
お知らせが遅くなりました。
ブログ内のサンプルのページには記載しておりましたが、おたプリ~俺がサークルのお姫様!?~BOOTHにて通販開始しております。

俺プリキャラが俺プリで同人活動をしているという話です笑
もし興味がございましたらよろしくお願いします!
